piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏は工夫しつつゆるゆる冷えとり

みなさんこんばんは、Piantinaです。 ※私の足ではありません。 ここのところ、暑い日が続いてしまって、せっかく始めた冷えとりもなんだか夏バテ状態になって、「暑~い!靴下脱ぐ!」→冷えて(部屋は猫が居るのでエアコンを入れています)ちょっと具合が悪…

耳についての記事があったので、その話。

みなさんこんにちは、Piantinaです。久しぶりにブログ記事を書こうとしたら、記事を書く画面がかなり変わっていて驚き。だいぶワイドになって、さらには過去にアップした写真などの表示も変わっています。 ようやっと、いろんなところでお願いされていたオル…

最近の冷えとりの近況をつらつらと。

お久しぶりです。Piantinaです。 昨日、偶然入った本屋さんで「欲しいなぁ」と思っていたこの本があったので思わず衝動買いしてしまいました。 『ずぼらな青木さんの実際つくってる冷えとり簡単ごはん』青木美詠子著 「ずぼらな青木さん~」シリーズでもおな…

乳糖不耐の私が「牛乳論争」について思うこと

みなさんこんばんは、Piantinaです。 スマホのサイトにタイムリーに出ていました。 松嶋尚美の「牛乳は毒」発言で主婦たち大論争 : 痛いニュース(ノ∀`)blog.livedoor.jp こちらはアサ芸プラスの記事。 松嶋尚美の「牛乳は毒」発言で主婦たちの大論争が止まら…

私が冷えとり靴下を1ヶ月履いて感じたことのあれこれ

みなさんこんにちは、Piantinaです。 今日で「冷えとり靴下歴:1ヶ月」になります。もう、というかやっと、というかは微妙ですが、ひとまず1ヶ月続けられました。1ヶ月が経過して思っていることなどを書いていきたいと思います。 まだまだ靴下は破れてい…

音楽は心の薬、魂の薬・半身浴編―広橋真紀子さんの「MENTAL DETOX」を半身浴のBGMにしてみた―

みなさんこんにちは、Piantinaです。 やっとスマホにデータを入れることが出来たので、「これはなんとなく毒素が出て行きそうだ」と思って、以前ブログ記事を書いた広橋真紀子さんの「MENTAL DETOX」を半身浴中にかけていました。聴いた感想はこちらになりま…

安保法案に基本的には反対だけれども

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日、安保法案が強行採決され、今日にも衆議院本会議を通過するようです。まぁ通過するでしょう。私は基本的に法案そのものには反対です。 今享受している平和、自由がなくなり、「あたりまえの生活があたりまえでなくな…

嗚呼ギブソンタック

みなさんこんにちは、Piantinaです。 明日はもう台風が来てしまうので、それほど暑くはならないかとは思いますが、それでも湿度はかなり上がってきていて、朝から部屋の湿度計が「HI(高すぎて測定不能)」をたたき出すこともあります。 今現在の髪の長さは…

お腹が痛くなったので冷えとり的手法で乗り切ってみた

みなさんこんばんは、Piantinaです。 ちなみに冷えとりでは「足湯」もいいそうですよ。 午前中は車で買い物に出かけていたのですが、一件目のホームセンターでの買い物が終わり、二件目のスーパーで食品の買出しをして、「他に買うものはないかな…」と思って…

冷えとりとか関係なく着ている服。―今週のお題「好きな服」―

みなさんこんにちは。Piantinaです。先週の終わりくらいから急に暑くなって、でもまだ台風が来そうな感じなので、梅雨明けはまだまだ「お預け」状態のような感じですね。 今回のお題は「好きな服」。最近割と着ている服についてちょっとお話したいと思います…

こんなことってあり?―かばんを置いたら忘れ物と間違えられた?―

みなさんこんばんは、Piantinaです。 きのう、運転免許の更新に行ってきました。正しくは「更新時講習」に行ってきた、といったほうが正しいのですが、私が住んでいるところは「月に一度」しか更新時の講習をしないと警察に言われたので、予約の取れるところ…

明日は結婚式のリハーサル。

みなさんこんばんは。ここのところ「冷えとり」の話ばかりで、他の話ができてないで申し訳ありません。本当はCDの感想も書かなきゃいけないし、『アスペルガーと愛』の感想も書かなきゃいけないし、いろいろあるのですが、ついつい「最近私の中でハマってい…

とりあえず手当たり次第に注文した「冷えとりグッズ」が届きました!

みなさんこんにちは、Piantinaです。 昨日、やっと本が届きました! Amazonだと「翌日発送」なイメージがありましたが、今回は1冊中古(ほぼ新品)の本が含まれていましたので、少し時間がかかったようです。写真の3冊が昨日届きました。全部冷えとりの本(笑…

ほどほど、ゆるゆる、自然体がやっぱりいい。

みなさんこんにちは、Piantinaです。 きのうは七夕。だけども新暦なので旧暦の本来の七夕は8月20日(今年は)とのことです。新暦のお盆を過ぎたあたりですね。そろそろ宿題にラストスパートをかけないと8月31日に間に合わない!というあたりでしょうか…

ついに本を買うことに…

みなさんこんにちは。Piantinaです。 「いまさら」ながらもなんだかんだで絹の靴下の心地よさだけで続けている「冷えとり」。2~3年前くらいがブームの健康法なので、色々と検索をすると「冷えとり」を実践されている方のブログですとか、「冷えとり靴下」…

冷えとりじわじわ推進中―今週のお題「夏支度」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。バタバタしていたので、しばらく更新をお休みしてしまいました。ちなみにきょうから「朝白湯(パイタンでなく、さゆ、です)」生活をしはじめました。 写真はイメージです。 白湯を飲むのは以前もちょくちょくやってはい…

今年後半の目標はとりあえず「基本に忠実に冷えとり継続」

みなさんこんばんは、Piantinaです。 「冷えとり靴下」を始めて10日あまりが過ぎました。まだまだ靴下破けてません。「めんげん」らしきものは…「これ!」と言い切れないですがないわけでもないし、でもよくよくネットで見つかるような体験談ほどのものは…

ミニマリストについて思ったことのあれやこれ―私の雑感―

みなさんこんにちはPiantinaです。いよいよ2015年も後半戦。今年も明けたと思ったらもう後半ですよ。早い早い。 なんとなくシンプルな画像にしてみました。足成さんの画像です。 昨日、twitterをちょっと眺めていたら、はてなの注目記事でこの記事が出て…