piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校も無理に行かなくていい、宿題だって無理にやらなくていい。

みなさんこんにちは、Piantinaです。きょうは8月31日。夏休み最終日ですね。かれこれ四半世紀以上前、私自身も「夏休みの宿題」とやらで忙しい日だったのを覚えています。毎日の天気を記録したり、朝顔の観察をしたり、歯磨きのカレンダーの色塗り、絵日…

冷えとりが叩かれる理由を私のアタマで考えてみた

みなさんこんばんは、Piantinaです。昨日、こんな記事を見つけました。 温めれば病気が治る「冷えとり」は、むしろ危険な面も… | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)allabout.co.jp ちょっと涼しくなりましたし、昨日も東京へピアノのレッ…

旅行に行っていました―夏の終わりの弘前・青森・函館へ― 終

たびたびすみません、弘前・函館旅行レポートいよいよ最終編です。 8月27日 ホテルは夕食も朝食もつけていないので、函館の朝市へ行くことになりました。ホテルから朝市は歩いて10分ほど。建物の2階部分の海鮮丼のお店に入りました。安いどんぶりで5…

旅行に行っていました―夏の終わりの弘前・青森・函館へ― 続き

前の記事の続きで、青森・函館旅行の記事です。 8月26日 この日は青森県はあいにくの雨。おそらく台風(温帯低気圧)の影響もあったかもしれません。朝食を食べて、ひとまず宿をチェックアウトして三内丸山遺跡を見てから青森駅で特急「白鳥」に乗り、函…

旅行に行っていました―夏の終わりの弘前・青森・函館へ―

みなさんおひさしぶりです、Piantinaです。しばらく更新をお休みしてしまっていて申し訳ありません。 まずは8月25日~27日と弘前、青森、函館に旅行に行っておりました。その前は危篤の方がいて、「いつお葬式になるんだろうか」とヒヤヒヤしておりまし…

猛暑なのに靴下6枚に増やしたけど、全然快適な件。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 相変わらず暑い日が続いています。暦の上では秋、もう冷えとり的には消化器の毒出しの季節から肺・大腸の毒出しの季節になりました。 昨日やっと、前々から「今度冷えとり靴下セットを買うなら、Lサイズで(可能ならば)…

夏、ラテン、そのほかいろいろ

みなさんこんばんは、Piantinaです。しばらく更新ができず、「そろそろ何かしら書かないと」と思った次第です。 先週の木曜日に髪をバッサリ切りました。ロングからショートボブです。個人的には「切ってよかった」と思います。似合っているかはともかく(笑…

夏といえば素麺、冷麦…そして麦茶!―今週のお題「夏の食事」―

みなさんこんばんは、Piantinaです。今週のお題「夏の食事」にそって、この夏食べている食事のことを書いてみようと思います。 まぁ、いつでも割と食べているものですが、今年の夏は冷麦か素麺、補欠に冷凍うどんを食べています。だいたい冷麦が多いですかね…

突然ですが、明日髪を切ります

みなさんこんばんは、Piantinaです。しばらく更新が出来なくて、申し訳ありません。 夏らしい画像を、ということでひまわりにしてみました。 ここのところ、ちょくちょく冷えとりでいう「毒出し」ができていまして、まぁおそらく肝臓(そもそも数値悪い)や…