piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログを書く理由、それは……

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週のお題「私がブログを書く理由」とあったので、もしかしたらこれも前にもおんなじことを言っている記事なんかが過去にあって「またかよ~」と思われるかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。 改めて、…

きょうで冷えとり靴下を履き始めて10か月になりました

みなさんこんにちは、Piantinaです。先日洋服屋の「aha*aha」さんの話をしたら熊本で地震が起きてしまって(「aha*aha」さんはちょうど九州の会社なので被災地支援的になるべくこれからも洋服を買ってこうと思います)、それからテレビなどでも報じられてい…

やっとやっと私でも着られそうなナチュラル系の洋服のお店を見つけました。

みなさんこんにちは、Piantinaです。あまりファッションの話をあまりしない(?)私ですが、珍しく服の話をしようと思います。あ、服の話ってしてなかったわけでもないですね。 mayflower81.hatenablog.com 結構この記事、私のブログの中では読まれているほ…

またしても大きな地震が起きました。

みなさんこんにちは、Piantinaです。昨日21時26分、熊本で大きな地震がありました。犠牲になられた方へ謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された方へのお見舞いを申し上げます。また1日でも早く平穏な日を取り戻すことができますようお祈り申し上げ…

この春の冷えとりをふりかえってみた―もうすぐ春の土用入り―

みなさんこんにちは、Piantinaです。なんだかんだで「あのことも書こう、このことも書こう」と思っていたら、気が付くと4月も半ば、しかももう半分が終わろうとしています。 そして、カレンダーを見てみると、明後日16日からはいよいよ「春の土用入り」。…

OTTAVAのサロンコンサートに行ってきました

みなさんこんばんは、Piantinaです。前の記事で「4月2日の本田聖嗣さんの定季演奏会の話は別の記事でします」と言ってしまったので、宣言通りレポート的な記事を書きたいと思います。今回はヴァイオリンの岡本誠司さんをお迎えして「セイジ的な午後」とい…

後ろのものを忘れ、目標はないけど前にひたすら走っていました

みなさんこんにちは、Piantinaです。先週、「世界自閉症啓発デー」の前日で、2日からきょうまでが「発達障害啓発週間」で、当事者というわけではないけれど、最も身近に自閉症スペクトラムの当事者がいる人間として何か思ったことをあれこれ書いていこうか…

自閉症スペクトラム症(アスペルガー症候群)の夫と暮らして見えてきたこと―明日は「世界自閉症啓発デー」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。このブログを読んでいる方は度々「夫が発達障害」だの「カサンドラ症候群(発達障害の配偶者やパートナーが陥る抑うつ感、自尊心の低下、不定愁訴など)」だのの話をよくしている(つもり)し、カサンドラ関連の話を期待…