piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわらず、焦らずーこれが肝心要ー

みなさんこんにちは、piantinaです。一昨日笹塚で衝動買いした本(雑誌も)たちです。『天然生活』はFBの冷えとりグループでちょっと話題になっていたので思わず購入。冷えとり健康法ではやはり桐谷美玲…んじゃあなかった、服部みれいさんが取り上げられていま…

ちょっと眠れないので、思いのたけを文章にしてみた(後編)

先ほどのつづきです。 帰ってきたのは19時過ぎ。いそいそといつものようにNHKBSプレミアムの「こころ旅」を見なくては!とテレビをつけ見ていました。今週は蔵出しスペシャルとのことで過去の旅の映像でしたが、「岐阜もなかなかいいところだな~」という…

ちょっと眠れないので、思いのたけを文章にしてみた(前編)

みなさんこんばんは、Piantinaです。こんな夜更けに、と思われるかもしれませんが、その理由はちょっと後々追って説明しますので、お待ちください。 今年もピアノ教室で行われるクリスマスコンサート(単に12月にやるおさらい会で、多くの生徒さんがクリス…

冷えとり1年生のわたしが買ってみて良かったものについてお話しします。

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週のお題「今年買って良かったモノ」にそって、買ってよかったものについていろいろお話していこうかと思います。 今年を振り返ると春先に下血(汚い話ですいません…)騒ぎがあり、あちこち病院を駆け回って検査をした…

疑問がとりあえず解消―ヒエトリパッドが気になる―

みなさんこんにちは、Pianitnaです。 以前、こんな記事を書きました。 mayflower81.hatenablog.com もともとナチュラルな感じの恰好が好きですし、割とライフスタイルもそっちの感じが好きだったりする私。さらに結婚直後に住んだ家(鉄筋なので冷える)と前…

どうやら”心の毒出し”のほうが出ているようです―太っちょ&ちょい悪冷えとりーなの叫び―

みなさんこんばんは、Pianitnaです。 画像はイメージです。ちなみにシルクふぁみりぃさんの商品には使用されている繊維のタイプ(シルク100%、シルクとコットンの混紡…etc)ごとにハーブの名前が付けられています。…というわけでハーブの画像です。 先日…

やっぱり「いただきます」と言おう

みなさんこんにちは、Piantinaです。ちょっと気にったまとめを見つけましたので、リンクを貼っておきます。カオスちゃんねる : 食前に『いただきます』を言う必要は無いと思う この記事をお読みの皆さんは、果たしてごはんを食べる前に「いただきます」と言…

来週からはまたアドヴェント(降臨節、待降節)がやってきますよ。

みなさんこんにちは、Pianitnaです。明日の日曜日で長かった聖霊降臨後のシーズンは終わりです。来週からはいよいよ降臨節(こうりんせつ)、待降節(たいこうせつ、いわゆるアドヴェント)です。 アドヴェントなのでちょっと地味目 まぁ先日のハロウィンも…

手をとりあって、4年。

みなさんんこんにちは、Piantinaです。さて、きょうで結婚して4年になります。前にも書きましたが、我が家では入籍した日よりも結婚式(聖婚式)をした日のほうを結婚記念日としています。指輪の刻印も4年前の今日の日付がされていますので、今日です。 私…

もしかしたら知らないだけかもしれないけどなんとなく疑問に思ったこと

みなさんこんばんは、Pianitnaです。ちょっと私が素朴に疑問に思っていることをちょっと書こうと思います。内容的にお食事中の人には適当ではないかと思いますので、お食事をされている方でたまたまこの記事を開いてしまった方は申し訳ありませんが、タブを…

うちにいる、いた猫さんたちの話

みなさんこんにちは、Piantinaです。お題スロットでお題「我が家のペット」を選んで、我が家の、または我が家にいた猫さんたちについて書いていこうと思います。 そこで、なぜ「いた」までつけるのでしょうか?「今は"いない"んだからいいんじゃないの?」と…

ひとり暮らし未経験・実家暮らし30代独身女性が主婦になった話

みなさんこんにちは、Piantinaです。お題が「4年間で変わったこと、変わらないこと」ということだそうです。4年前を振り返るとちょうど結婚式の直前でした。というか明後日19日には結婚記念日を迎えます。19という数字の割り切れなさはありますが、たま…

靴下ついに10枚(家限定)履き!

みなさんこんにちは、Piantinaです。先日ついに「靴下10枚履き」デビューしました!しかも10枚目はちょっと不安のあった「ウール」の靴下です。 これが10枚重ねて履いた足の様子です。靴下の上にはエルダーフリーボトムスレギンス(アウトレット)を履…

わたしのちょっとした贅沢を紹介します。

みなさんこんにちは、Piantinaです。お題「ちょっとした贅沢」で書いてみようと思います。 「ちょっとした贅沢その1・OTTAVAかけっぱなし」 私のひそかな贅沢、それは、インターネットラジオのOTTAVAをずっとずっとかけっぱなしすること。これは今Youtubeや…

【タイトル変更】「自分は今の世の中に対して何も出来ない」とお思いのあなたへ

みなさんこんにちは、Piantinaです。しばらく記事をアップしていなかったので、そろそろまずいなぁと思い、何か書こうと思った次第です。 昨日は教会の秋のバザーでたくさんの人が来場して収益もアップして、成功裏に終わりました。今年はバザーをやる人の手…

きょうではてなブログを始めて1年になりました。

みなさんこんにちは、Piantinaです。きょう2015年11月5日で、はてなブログのアカウントを取得してブログを開設して1年になりました。今日現在での合計PV数は6万強、今月のPVは1060ほど、読者は23人になりました。 途中タイトルを変更したり、…

洋服のジレンマ―違和感をどうするか―

みなさんこんにちは、Piantinaです。寒くなってきて、いよいよ厚手のものを出さないといけなくなりました。そんなわけで冬物を着ようとするのですが、なんとなく違和感が出てきてしまっています。 別段、サイズが合わないとかというわけでもない。 別段着古…

今週のお題「愛用しているもの」―冷えとりグッズ編―

先ほど、「今週のお題「愛用しているもの」」で愛用しているスケジュール帳についてのお話をさせていただきました。 それでいて、「冷えとり関係の愛用品がない!」と思われそうなので、まだまだ模索中の冷えとり歴5ヶ月弱の私がたどり着いた愛用品について…

ここ数年、スケジュールはこれ。―今週のお題「愛用しているもの」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。今週のお題が「愛用しているもの」ということですので、「そういえばここ数年、愛用しているスケジュール帳(ノート?)」についてお話したいと思います。 これが、来年の私のスケジュール帳です。無印に売っているマンス…