piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局猫が幸せになれる食事ってなんだろう。

みなさんこんばんは、Piantinaです。 めいちゃんの「生みの」お母さん、しろちゃんです。今はすっかりおばあさん猫になってしまいましたが、猫白血病と闘いながら生きています。めいちゃんに本当によく似ています。この頃のようにおすし屋さんの駐車場や店の…

往きも帰りも珍道中。人生もきっと珍道中。

こんにちは、Piantinaです。 5月というと新緑、という勝手なイメージで、ちょっとそれっぽい素材を選んでみました。 きのうもまた、自助グループの集まりに行ってまいりました。行くまでが実はとても珍道中で、なんと帰り道もまた珍道中という交通に関して…

南房総・三芳の隠れ家的レストラン&ペンション「Saint Schwein(セント・シュバイン)」

みなさんこんにちはPiantinaです。 昨日は私の誕生日、ということで、夕食は南房総市の三芳にあるドイツ料理のお店・「Saint Schwein(セント・シュバイン)」へ行ってきました。 外観です。 コース料理のBを頼みました。 サラダ。バナナがあったのが印象的で…

本を読んだ話はできないけれど、欲しい本ならある。

みなさんこんばんはPiantinaです。お話していなかったのですが、amazonの「欲しいものリスト」を公開してみました。今更って感じではありますが。 Piantinaの欲しいものリストhttp://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3QCLAW4MFZTV2/ref=cm_wl_rlist_g…

激動のアラサー時代をふりかえって―きょうは誕生日―

みなさんこんにちは、Piantinaです。今日でアラサーを卒業です。34歳になりました。 あ゛~っ!まだケーキ食べてないよぉ~~!!と思いましたが、まぁASD・孤立型(尊大型)の夫なので「ケーキを買ってくる」なんて粋なことしてくれません(笑)まぁ、夕…

お粥を食べたらプチ奇跡が起きた話―ダイエット効果だけじゃないお粥の魅力―

みなさんこんばんは、Piantinaです。以前「しようと思っていたけれどできなかった話」をしたいと思います。 見ての通りだと思いますが、おかゆです。※素材です。 ここのところ、お昼を「おかゆ」にしています。なんだか色んなところで「おかゆダイエット」と…

つれづれに書いてみたらやっぱり発達障害の話になってしまった件。

みなさんこんにちは。Piantinaです。 昨日、NHKの「あさイチ」を観た素直な感想(?)をアップしましたところ、昨日のこのブログのPV数は534。以前「新松」に行ってあんこう鍋を食べた話の記事は585でしたので、それに匹敵するくらいのリアクションが…

きょうのあさイチ―夫の発達障害特集―

Piantinaです。 今朝、いつものような感じで朝ドラを見て、洗濯をしていたら、ごみ捨てと新聞を取りに行ったおもむろに夫が「あさイチ」をつけてくれました。 きょうはあさイチで「夫の発達障害」をやっていました。そのなかでもカサンドラにも触れられてい…

あめつちにみちみつる―きょうは小満―

みなさんこんばんはPiantinaです。 今日は二十四節気では「小満」。陽気がよくなり、万物が成長する気が長じて万物が天地に満ちはじめることからいわれているそうです。暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が咲き始めるそうです。 …

自分を変える勇気を持てるように…

みなさんこんばんは。 きょう5月20日は「森林の日」なんだそうです。「木」という字が5こ、全部で20画なので、5月20日なんだそうです。ちょうど森林浴にいい季節ですね。 『嫌われる勇気』 以前も書いたかもしれませんが、昨年「ああ、買っておいて…

母に隙なし―今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」―

みなさんこんにちは。今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」というお題がありますので、母(ことに実家の母)について思うことをあれこれと書いていきたいと思います。 ※写真はイメージです。 世間的には5月というとゴールデンウィークがあって、母の日が…

あしたはきっと大丈夫―失敗にめげないために―

こんばんは、Piantinaです。 今日のお昼に、重大な連絡がありまして、もちろん「最重要」のものですから、あわてて夫に連絡をしました。携帯電話に着信履歴を残し、メールも入れました。…しかし、入れたことで私が「連絡したつもり」になってしまっていたの…

一緒に…なってみればいい。

みなさんこんにちはPiantinaです。 ※写真はイメージです。 昨日の夕方、夫婦共通の友人(男)が我が家に遊びに来ました。夫も彼のことはよく知っているし、私も以前からいろいろとお世話になっているので、あえて「共通の友人」としておきます。なんと、その…

夫は「メガ進化形・孤立型アスペルガー」だった

みなさんこんばんは、Piantinaです。 ここのところアクセス解析を見ていると、平均して200/dayくらいのPVがあるせいか、記事をアップするときに「なんか重いぞ」と感じながら書いています。もしかしたら、ブログそのもののデザインに問題があったのかな?…

愛はなくなってしまっているのだろうか

みなさんこんにちは。 荒波をのりこえて…素材写真です。でもまだ海はこんな感じなので近づかないようにしましょう。 昨日の「昔「亭主元気で留守がいい」「濡れ落ち葉」、今「ジャマ夫」」の記事についてもうちょっと掘り下げて考えてみようと思いました。 …

台風がやってくる

みなさんこんばんはPiantinaです。 あしたはきっといい天気…のはず。通勤・通学に支障がないといいのですが…。 なんだか12日の夜~13日の朝にかけて関東のあたりを台風が通過していくようですね。4月は4月で「なんだか桜が咲いているのに寒いね」と言…

昔「亭主元気で留守がいい」「濡れ落ち葉」、今「ジャマ夫」

みなさんこんにちは。Piantinaです。 落ち葉そのものはこうやって見ると悪くはないのですがね……。 昨日、spotlightというサイトを見ていたら、こんな記事に出くわしました。 『ノンストップ!』で話題に火がついた「ジャマ夫」とは一体!?spotlight-media.j…

連休後の憂鬱―やっぱりお金がない!―

みなさんこんばんは、Piantinaです。世間ではまとまった休みのゴールデンウィーク、我が家はそうでもなかったのですが、それなりにいろいろ出かけたりしましたので、そろそろ給料日が待ち遠しい状態になってきました。そういえば病院にも行って検査もしたっ…

母、に思うことについて色々と書いてみた

こんばんは、Piantinaです。 母の日、といえばカーネーションですね。 実の母 さて、今度の日曜日は「母の日」ですね。私は猫は飼っていますが、自分がおなかを痛めて産んだ子どもはいませんので、せいぜい実の母親に何かプレゼントをするか、できない場合は…

たかが、されど、名前。

みなさんこんにちはPiantinaです。まず、今日で月間PV1000を達成しました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 さて、巷では英国王室にプリンセスが誕生、動物園で産まれたおサルさんにも同じ「シャーロット」と動物園が…

暦の上ではもう夏―ハダシスト解禁!でもあくまで自宅限定で―

みなさんこんばんは、Piantinaです。まず、最初に今日5月7日で月間PV数が1000を超え、累計PV数も11000以上になりました。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。まぁマイペースにぼちぼち頑張っていこうかと思います。 私の…

ゴールデンウィークが終わってしまった―今週のお題「ゴールデンウィーク2015」―

みなさんこんにちは、Piantinaです。ついにゴールデンウィークも終わって、平日に戻りました。いかがお過ごしでしょうか? 写真はめずらしくフリー素材ではなく、横浜の山手の教会に咲いていたマーガレットを私が撮影したものです。無断転用、無断掲載を禁止…

生きていれば今日はめいちゃんの2歳の誕生日。

みなさんこんばんはPiantinaです。きょうはこどもの日でもありますが、偶然にしてこの日を誕生日にしたのは我が家で初めて飼った猫のめいちゃんです。生きていれば誕生日をお祝いしていたところでしょうが、亡くなってしまったので、お祝いのしようがないの…

きょうではてなブログを始めて半年。

みなさんこんにちは。piantinaです。 途中でブログタイトルを変えてしまいましたが、はてなブログを初めて今日でちょうど半年になります。まずは、内容はけっして面白いわけでも何か新しい視点を与えているわけでもない、単純に私piantinaの日常やふと思った…