piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

何度も何度も断っても我が家にエ○バの証人の人がやってくる件

ここのところ1~2ヶ月くらいでしょうか、我が家がなぜかエ○バの証人に「ロックオン」されています。

 

だ~か~ら!うちは「趣旨替え」しませんてば!!

 

一体何の目的があって来ているのか分かりません。

・趣旨換えを狙っている(200%無理)

・なんでもいいから話したい(けど、時間とられるし迷惑です)

・もしかしてうちの教会の教会員になりたいと思っている(基本的に歓迎ですが、聖書解釈などを改めてもらう必要があります)

 

なんでしょう?

お寺(禅寺系とか古いところ)に某学会の人が勧誘しに来るとか、そんな感じですかね!?でも、たぶん、そういうお寺さんには某学会の人は勧誘に来るわけがないような気がするんですよ。

 

どうやらお寺さんも回っているようなので(お寺さんも迷惑だろうな…)これまた困ったものです。

 

でも、エホバといえば同じキリスト教系なので、聖書の話をしても、はっきり言ってかみ合うことは一切ありません。「王国がどうちゃら~」と言われてもこちらにとっては「ファッ???」でしかないです。

 

基本的に私は家に居るときは居留守をしているのですが(電話でナンバーディスプレーにウチの電話帳にあるところからなら出ますし、amazonをよく使っているので宅配業者からなら出ます)、あろうことか1度だけエ○バの人(おばさん)につかまってしまったのでした……。話は長いわで疲れました。時間もとられてしまいましたし。

 

被害にあっているのはむしろ夫のほうですが、どうもこちら側の伝統や確立された教理などで理論武装しても帰しても他の日にのこのこその方はやってくるのです。まったくいい根性しています。「また言い負かされて追い返される」ことが分かっているのになんという熱意なんでしょう?(皮肉)会社で営業職だったらものすごく成績のいい営業ウーマンにでもなれたでしょうに。しかも飛び込みセールス系ならばめちゃくちゃいい成績取れると思うのです。
どうして新興宗教に入ってしまったのか理解ができません。

 

日本はキリスト教国ではないですし、きちっとしたキリスト教の知識がある人というのはごく限られています。教会関係者(神父、牧師、またはその家族)、代々クリスチャンの家ですとか、ミッションスクールに通った経験があるとかそのくらいなので、何の知識も無い一般家庭に訪問して、ああやって熱弁をふるって「はぁ~わかりました」という感じになるのかもしれないですが、なぜにウチに?

 

あろうことか、今日も来ていました。それも人数が増えてるではないですかっ!

も~~なんだか分かりません。
「宗教なんて間に合いすぎてますので~~」というのが通じない人たちなのでしょう。