piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

ひさしぶりにメガネで1日過ごしてみた。

みなさんこんばんはasterixxxです。
私はいつもコンタクトをしていますが、今日は特にどこも出かけないのでめがねです。

f:id:mayflower81:20150319152003j:plain

注:私のメガネではありません。初代のにちょっと似ているかな。現在はZoffで購入した二代目。

 

今日は特段どこかに出かけたりとか、誰かに会ったりする予定もないので、必要最低限の化粧とメガネで過ごしました。基本はひきこもりなので本来なら「一日中家に居て誰に見せるわけでもないのになぜコンタクトにアイメイクまでしてんだ?」ということにもなるのですが。買い物も明日の夫の給料日までガマンです。なんだか夫のケチがうつったのか、いや、浪費するところはうっかり浪費してしまうのですが、お金を貯めたり使い方を考えたりするのは苦ではないです。

 

 

まぁ、都会ではないですからふらふら歩いて「うっかり買う」までに時間がかかるので面倒なのです。しかもふらふら歩くレベルでなくて「車を運転する」レベルです。それに雨が降ったりやんだりであまり出歩きたくないと思ったのもあります。用もないのに。しかも月、火と連続で遠出したものですからなんだか疲れてしまってそんな気分にならないというのもあります。

 

 

私は高校3年の春、突如として近視(右)と近視×乱視(左)になってしまったので、かれこれ15年以上は何かで矯正していないといけない(まぁちょっとごみ捨てとかそのレベルなら裸眼で歩いても平気かもしれませんが、突如車にぶつかるかもしれないと思うとできません)ので、「なんて不便なんだろう」と思っています。

 

 

あ、来月になったらこれはこれで警察からはがきがやってきて運転免許の更新をしなければならないのだから、またしてもコンタクトをして視力検査をしないといけないのか…と思うと目が悪くていいことなんてあんまりないなぁと思います。教習所でも技能教習になるといつも教官に「asterixxxさん、今日はコンタクトをしていますか?」と毎回聞かれましたし(まぁ普通に考えて視力0.1程度の人間が裸眼で車を操作したらそりゃ危ないです)。

 

 

たま~に「ずっと視力だけはいい」という人(実は夫がそうなんですが笑)がいて正直「いいなぁ、こういう人ってコンタクトしたりとかメガネがないとものが見えないとかわからないんだなぁ」と思ってしまいます。。

 

 

さらに花粉症も10年選手なのでマスクは必須。
やっぱり「鼻に花粉を入れない」ことでかなり違ってきます。もちろん継続して花粉症の薬(医者でもらうのが一番効くかも?)を飲むのも重要ですが「顔の欠点隠し」も兼ねて(?)マスクもしています。

 

 

しかし、温かくなってきたなぁ。エアコン入れなくても20度行ってるし。
そろそろ裸足族解禁!(※裸族ではありません!)といきたいものの、私の足の指先が大好きなかわいいヤツがいるので困った話です。めいちゃんはどちらかというと私の髪の毛をくにゃくにゃ食べる猫でしたが、ももちゃんは私の足の指を狙ってきます。でも、なんでうちの猫たちは朝、まず私を猛烈に起こそうとするのか?いまだによくわかりません…。

 

 

あ、でも今「ウェアラブル端末」なんてのがあるのか。
そうすると自動的にかけるだけで適切な視力に矯正してくれて、さらに色んなデータが見えたりするのか。時間なんかも見えて。なんだかちょっとめんどくさいような気もしますがね…。