読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

あした天気に……なるのかなぁ?

みなさんこんばんは。

f:id:mayflower81:20150416190630j:plain

今日は朝から夫が出かけていたので、1日のんびり過ごせました。
以前買ったCDもじっくり聴けましたので、CDの感想もそろそろアップしようと思います。お昼も自分の好きなように食べれて、夕飯も自分だけなのでこれまた手抜き。昼寝も自由。しかも今日は天気がいいので洗濯物がはかどりました。

 

 

 

また明日はどうやら不安定なようで、なんだか最近そういうのが多いような気がします。もう「菜種梅雨」とはいえなくなってしまいましたが、なんだか4月にこんなに雨が降って寒いと、ちょっと農作物が心配です。私の住んでいるあたりは3月末くらいには田植えをしているのですが、ちょっと今年は遅めに先週、先々週くらいに田植えをしているのを見かけました。

 

 

 

まさか、今雨が降って、「本来雨が降るべき時期」に降らなかったらどうしよう、と思ってしまうのですが、なにがあるのかわからないのがここ数年の気候、という感じがします。冷夏と言っていても案外暑かったり、暖冬と言っていてもしっかり寒かったりして、結局「普通に暑い(寒い)じゃん!」ということになってしまっています。

 

 

 

個人的には5月6月くらいで晴れているのは好きだったりしますが、6月はやっぱり梅雨だし、気候がおかしくなってしまうことで野菜の不作とか出てしまったらというのがどうしても頭を掠めます。去年も長雨で野菜が店頭にない&高くなっていることもありましたし、買い物のときに「さて、何を買ったらいいんだろうか」と頭を悩ませることもありました。

 

 

 

主婦でもあるので肉や魚ばかりでなくて野菜だって料理に必要だと思うとこういう天候不順も悩ましいものになってきます。もちろん、洗濯物もたまる一方ですから、それも困るのですがね。ただ、そうなったらコインランドリーがありますし、家の洗濯機の乾燥よりも速く乾きますしたくさん持っていっても大丈夫です(むしろ少ないとそれはそれでちょっと損した気分になるかも?)。

 

 

ともあれ、早く天気が安定して欲しいなぁと思うばかりです。
予報ではどうやらもう寒くはならないようですが……。