読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

近頃は早起きをしています。

日記 生活術など 健康

みなさんこんにちは、Piantinaです。
しばらく間が空いてしまいましたが、まぁ、先週はアメリカ次期大統領選挙でトランプ氏が当選して大騒ぎ、さらに個人的には教会のバザーがあって、スーパームーンがあってといろいろありました。

f:id:mayflower81:20151127010628j:plain

 

男性の読者の方にはちょっとアレですが、今回ばかりは月の引力(!?)か、はてまた十全大補湯のおかげかちょうど満月の2日前に合わせるかのように来るものが来てしまったので慌てました。結構そういうの関係なしに平気で1か月飛んだりなんて当たり前のような感じだったのですが、わりときちっと来たのにびっくり。本当にあるんですねぇ。

 

 

よくよく新月満月前後は子どもが生まれたり、お亡くなりになる人が増えたりするようですが(だからこっちも症状が重篤な方がいると警戒する)、よくある「満月ピッタリに来ました」という話を半ば「私には関係ないかも…」と思っていたら自分にもありました。まぁ一応十全大浦湯は補気と補血の効果があって、遅れるほうに月経不順の人にも効果があるようです。ちょっと余談でした。

 

 

 

んで、今回は、最近ちょっと頑張ってやっていることが「早起き」。
まぁこれはよくよく「朝活」とかなんとか朝早く起きて時間を有効活用しよう!的な流れがあるようですが、まぁ起きる時間(だいたい平均して5:30くらい)も普段より30~1時間程度早くしただけなのでそれほど肩に力の入った感じのものでもないのですが、あるとき4時に目が覚めてそのまま起きて、顔を洗ってメイクしたり、家事をちょこちょこやっていたら、なんだかすごくいろいろとはかどった気がしてそれからそういう風にしています。さすがにウォーキングしたりヨガやったりするほどの時間はないかな(笑)

f:id:mayflower81:20161116134630j:plain

 

朝ごはんを食べて、それからみたい朝のテレビ番組を見てから…となるとものすごく体が重い感じがして、なんだか動き出しに時間がかかっていて「あぁ、めんどくさい」「あぁ、だるい」となっていたのですが、朝起きて、飲み忘れないように漢方薬飲んで、顔を洗って、一応「うるさい!」と言われないように静音モードで洗濯機をかけて夜明け(今だと6時ちょっと前くらいですかね?)ごろに洗濯物を干しておくとなんだか余裕ができてくるのです。

 

 

これが前は洗濯と掃除を同時進行していましたからなんだかバタバタ忙しくなってしまって、あっちもやってこっちもやってと落ち着かなかったのですが、8時からはOTTAVAのContemporary Classicsをかけながら掃除機をかけるだけだと思うと結構ゆとりができるのです。掃除だけに集中できますし。それに洗濯物を干している時間が長いから乾きますし(笑)でもそれでも厚手のものはやっぱり湿ったままですけどね。

 

 

まぁ、本来は超絶的なダラダラ奥さんで、こんな話をしていると「めっちゃシャキシャキしてるじゃん」と思われそうですが、「ダラダラしたい」を極めたらシャキシャキになってしまった、ということです。それに休むときはド派手に家事もさぼって休みますから(笑)毎日が毎日こうだったら倒れてますよ。