読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

お題「2017年にやりたいこと」

みなさんこんばんは、Piantinaです。
今週のお題「2017年にやりたいこと」とありましたので、
さっそく「今年やってみたいなぁ~」と思うことをつらつら書いてみようと思います。

 

 

湯治場に泊まってゆっくりのんびりしたい!

まぁ今が寒い季節ということもあって、
やっぱり温泉にのんびり浸かれたらなぁ、と思うわけです。
もともとお風呂に入るのも嫌いなほうでもないですし、
むしろシャワーで、ってのがず~っと続くほうが身体的につらいです。
実際ヨーロッパでそれをやってましたが、しまいには体調を崩しました。

 

まぁ行くなら春になる前か、もしくは秋以降なんてのもいいですね。
できれば箱根の某湯治場にまた行きたいのですが、遠いので、猫をどうするか?という悩みがどうしても出てくるのです。でも、行きたい。
それに、思ったのですが、温泉を入ったり出たり入ったり出たりなんて時間の過ごし方ってすごく贅沢だなーと感じるわけです。まぁ温泉じゃなくてもたとえば高級リゾート地なんかのヴィラで目の前にプールがあってプール入ったり出たりなんてのも贅沢だなぁと思ったのです(新婚旅行がそれでした)。

f:id:mayflower81:20170104194114j:plain
(あくまでもイメージです)

 

 

できるだけコンサートに行く(お金が続く限り)

これは去年からそういう流れにはなっているのですが、今年もできる限りでインターネットラジオ局・OTTAVAの主催するコンサートやLFJなどのコンサートにはできる限り行きたいなぁなんて思っています。もちろん近所にあるホールでどなたか「おおこれは!」という方がいらっしゃれば足を運びたいですし。

 

 

OTTAVAのサロンコンサートは結構アフターパーティなんかで顔見知りになったリスナーさんなどもいて同じラジオを聞いている仲間同士、リアルで会えますし、プレゼンターさんにも生でお話ができますのですごく身近に感じることができるようになりました。どうやらサロンコンサートのほうは一旦休止(2月18日の冬で)となるようですが、夏にはまた豊洲シビックセンターでまたコンサートをされるようですから、それもぜひ行こうと思う次第です。

 

 

できるだけカサンドラの集まりにも行く(これもお金が続く限り)

去年はずーっとご無沙汰してしまったのですが、「これぞ!」というところでやっぱり行きたいと思いますし、行って発見したことや「ああこんなことなのか!」と納得するところや腑に落ちるところなどもあったりと得ることはいっぱいありますのでそういうことにもなるべく顔を出していきたいなぁと思いますが、これもお金の都合と日程的な合があえば行きたいと思います。

 

 

なるべく頻繁に美容院に行く

これは去年の反省です。というのも気が付いたら年に2回という頻度になってしまいました。これはひとえに時間を作るのがへたくそな私の結果なわけですが、できる限り美容院にはマメに行きたいと思いました。だけども、ちょっとショートボブは辞めようと思ってて、またミディアムかセミロングくらいの間を行ったり来たりをするのがいいかな~と思っています。

f:id:mayflower81:20170104195938j:plain

頭髪に悩んでいる人には本当~~~に贅沢な悩みなんですが、私、髪の毛の量が多くてちょっと伸びっぱなしにすると頭が重たくなるのです。なので、まめに美容院に行くようにしたいと思います。幸いすきバサミと髪を切る用のはさみは持っていて、昔々からよく前髪なんかを自分で切っていたノウハウがありますので、自分の頭限定で髪の毛は切れます。あとは美容院に行ったときに結構切っている様子を見ていたりするので…。

 

 

 

正しい知識を基に自分の健康管理を徹底する

まぁ仕事を持っている人ならば「できるだけ風邪を引いたりして休まないで周りに迷惑をかけない!」というモチベーションで健康を保っている方法などがあるかと思いますが、外で働いていなくとも主婦もなかなか風邪を引けない存在です。小さな子どもがいればなおさらですが、子どもはいなくともやはり風邪で寝込んで家族に迷惑をかけるのもあまりいい気分ではないですし、後々溜まった家事をするのもあまりいい気分ではないので、できるだけ健康管理には気を付けて行きたいと思います。まぁいわゆる「養生法」をきちっとするというか。

 

 

だけども無理をしたりしてもよくないですし、あとはエキセントリックな方向に行くのも結局ろくなことにはならないということもわかりましたから、まぁ基本に忠実に、そして日々のお天気などを見ながら「ああかな、こうかな」と身体と相談する癖をつけようかなと思います。

 

 

あとは、モットーとしてはこれまで通り「面倒くさがらずに動く、歩く」。「さぁ!ウォーキングだ!」となって肩に力を入れるでもなく、「あそこまでなら歩いて行っちゃお」とかそういう感じです。こまめに動くようにしたり。まぁどちらにしても「できないときに無理をしない」ということです。

 

 

以上で、今年やりたいことや目標などをいろいろと書いてみました。