piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

私のニベア

 ちょっと結婚とか家庭とかの話が続いてなんだか「それしかネタがないの!?」と思われそうなので、ちょっと話の方向性を変えて、今日はスキンケアの話をしようと思います。

てなわけで、ちょうど寒くなってきたし、肌もそろそろ乾燥してきた…という人も多いのでは?結婚した最初の年の冬は一気に水仕事が増えて皸だらけの手になりました。新婚ホヤホヤというのにまるで「苦労してる主婦」の手になってました。教会のおばさま方からは私の手を見て「まぁ苦労しているのね…」と半ば同情的に声をかけられてしまうこともありましたっけ。

今は水仕事に肌が順応してきたのか、それとも洗剤を猫が飲んだりしないように「環境に優しいタイプ」のにしているせいかあまり皸だらけにはならなくなりました。

 

これまで恥ずかしながら、ニベアは「ハンドクリーム」としか認識しておりませんでした。

おととしくらいに「NAVERまとめ」を見ていたら、なんだか「ニベアがいいぞ!」みたいなまとめに出会って、どうやら成分的にとある高級クリームとほぼ成分が同じという話があったので、「あっ!これは使わないわけにはいかないな」とドラッグストアへ駆け込んだ思い出があります。

とりあえず、よくあるニベアはこちらでしょうか。

 

ニベアクリーム チューブ 小 50g

ニベアクリーム チューブ 小 50g

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 これはコンビニ、ドラッグストア、スーパーでしょっちゅう見かけますね(笑)この時期だとデコレーションできるタイプのも売っていて、デコしてみたのもありますが、鍵盤楽器を演奏する以外は不器用な私がやると「う~ん微妙…」という仕上がりになってしまいました(苦笑)とてもじゃないですが何かのデコとかネイリストとか(そもそもピアノやオルガン弾くのにネイルはいらない!って言われそうだ)向かない仕事だなぁと改めて実感しました。。足には塗ったことありますが。

私はちなみに缶のほうを家で使い、旅行やヨソ(夫の実家とか)に泊まるときはチューブタイプのものを持ち歩くようにしています。

洗顔(またはメイク落としシートで顔を拭く)後、化粧水(とくにこだわりないですが最近は資生堂のクリーム肌水)をはたいてからニベアを人差し指でちょっとすくって両手でガシガシ伸ばして顔に塗ります。その後は日焼け止めやこれまたまとめでオススメされていたベビパことベビーパウダーをフェイスブラシでささっとやって完了です。しっかり時間は計っていませんがコンタクトレンズを入れるのも眉を描いたりマスカラ(これだけはやっています)。含んでざっくり15分くらいでしょうか。独身時代はすくなくとも30分はかけていたなぁ…。

私としては「青いニベア」は両手で伸ばしてから塗らなくてはならないのがちょっと面倒だし塗るとなんとなくテカテカしている感じがちょっと苦手です(ティッシュで軽くオフしますが)。そんなわけで、こちらを使います。

 

 ニベアソフトのほうがささっと塗れるのと塗った感じは青缶ほどテカテカしないので個人的にはこちらのほうが気に入っています。

難点はホームセンターにはなくてドラッグストアに行かないとないのが残念なところ(田舎なんで選択肢が狭いんですよ…泣)。あ、amazonがあったか!そうだったか!でも、なんでもかんでもamazonで買うのもちょっと気が引けるんですよ(笑)。「手にとってその場で買うのが一番」といまだに思っている古いトコがある人間なので。