piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

音楽は心の薬、魂の薬・その3―またまた購入―

みなさんこんにちはasterixxxです。
以前にもちょっと触れましたが「ポチ」っとしたCDが今日届きました。 

音楽は心の薬、魂の薬・その2―ついに我が家にソルフェジオ・ヒーリングのCDがやってきた― - asterixxxの○○嫁日記

今回購入したのは、STALAG(スタラグ)の「CAKRA MEDITATION」と前回に引き続いて知浦伸司さんの「YOGA NIDRA1 夢のヨーガ」です。 

 

ふつうにamazonの箱に入っています。
f:id:mayflower81:20150212130222j:image

開けます。
f:id:mayflower81:20150212130240j:image
開けています。
f:id:mayflower81:20150212130302j:image
開きました。
f:id:mayflower81:20150212130317j:image
 
「CAKRA MEDITATION」と「夢のヨーガ」
f:id:mayflower81:20150212130344j:image
 
CAKRA MEDITATION表
f:id:mayflower81:20150212130357j:image
CAKRA MEDITATION裏
f:id:mayflower81:20150212130413j:image
CAKRA MEDITAION中身
f:id:mayflower81:20150212130457j:image
 
CAKRA MEDITAIONのCD
f:id:mayflower81:20150212130432j:image
 
YOGA NIDRA1 夢のヨーガ 表
f:id:mayflower81:20150212130518j:image
 
YOGA NIDRA1 夢のヨーガ 裏
f:id:mayflower81:20150212130532j:image
YOGA NIDRA1 夢のヨーガ 中身
f:id:mayflower81:20150212130611j:image
 
YOGA NIDRA1 夢のヨーガ ブックレット中身
f:id:mayflower81:20150212130623j:image
 
上の「CAKRA MEDITATION」はおそらく瞑想用でしょうか。そのような感じもしますが、ヨガ教室やヒーリングサロンなどでも使われていそうです。なによりジャケットの絵がきれい。CDもはすの花です。
「YOGA NIDRA1 夢のヨーガ」は、もちろんヨガをしながらでもいいようですが、どうやらブックレットを読んでみますと、ヨガ(太陽礼拝のヨガ)を数セットくらい行った後に休息するときのためのもののようですが、やり方としては「体を静止した状態に置き、想像力を使って心を解き放つ(ブックレットより)」もののようです。「手足を少し広げて仰向けに横たわり、できるだけ体の力を抜いてリラックス」した状態で音へ意識を集中し、音から得られる印象を視覚化し、意識的に夢を見ている状態が訪れることも。
 
どちらも自然音などはなく、シンセサイザーの音です。
これは目をつぶってじっとしていたり、ごろんと横になって聴いていると本当に寝てしまうかもしれないなぁという感じです(YOGA NIDRAのほうは寝てしまってもかまわないと書いてありましたが)。
 
「YOGA NIDRA1 夢のヨーガ」はとにかくamazonでもかなり高評価のもので(ソルフェジオ2作も高評価ですが)、ヨガをやっている方、ヨガ教室の先生などからも絶賛の作品のようです。ヨガはだいたい一通りポーズをやったあと「屍のポーズ(シャバアーサナ)」をやるのですが、そのときにはもってこいという感じですね。