piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

耳の病気になってしまったかと思って病院に行ったら耳垢が奥に溜まっていたらしい。

みなさんこんにちはasterixxxです。

f:id:mayflower81:20150305141131j:plain

※私の耳ではありません。
 
 
月曜日くらいに、「まるでプールに入って耳に水が入り込んだかのような違和感」を覚えて、慌てて近くの耳鼻科の予約を取るも今日になってしまいました…。
違和感はすでになくなっていたのですが、花粉症で相変わらず鼻の調子が良くないので、キャンセルせずに行って参りました。
 
まったく、ついこのあいだこんな記事を書いたにもかかわらず(笑)

 

そういえば「耳の日」でもあった。 - asterixxxの○○嫁日記

 

まぁ、そこの耳鼻科には初めてかかる訳ですから問診票とかを書きました。やはり時節柄患者さんがごった返していました。子どもも多かったです。アレルギーかな?それとも耳鼻咽喉系の病気かなにかかな…?
 
 
 
問診票のほか、病院のスタッフさんからどういう症状かを話し、まず、「レントゲンを撮って下さい」ということで、レントゲンを撮りました。今回は頭の部分なので言われるがままに頭を台の上にやって、撮ってもらいました。しばらく待って、診察でした。
 
 
 
レントゲン写真を見ながらお医者さんが言ったのは、「まず、耳垢が奥に溜まっていますから、取りましょう」ということで、耳の様子がカメラに写っていたのですが、「あぁ~これは通りで調子が悪くなるわけだ」と思わざるを得ませんでした。ゴソッと耳垢が取れて、なんだか聴こえもスッキリ。左側も同様で、これまたゴソッと取れました。耳垢でなくて「すてきな音楽」ならばよかったですが、この耳垢たち、もちろんのことOTTAVAとか聴いていたんですよ(笑)
 
 
 
しかも手前のほうにあるのはちょっと黄土色っぽい感じの薄い色でしたが、奥にあるものは黒ずんでいて硬そうな感じのものでした。そうか、それがいたから私の耳の違和感はあったわけか。なんだか掃除機(?)みたいな感じの器具みたいので出していました。
 
 
 
鼻も「あおっ鼻が溜まっている」ということで、とおりを良く(?)してもらいました。花粉症もあることを伝えると、花粉症の薬も処方してもらえました。今晩から一週間、薬を飲まないといけません。
 
 
どうやら耳かきをよくしていると耳垢が奥にたまりやすくなるらしい

意外な話ではありますが、季節柄「耳がかゆい~」とついつい耳掃除をしてしまいがちですが、あまりこまめにやらないほうがいいらしいようです。逆に耳垢がたまりやすくなるので「耳の自浄作用」がなくなってしまうんだとか。

 

ちなみに、また来週も行かなければならなくなりました。
でもたしかに聴こえがすっきりしてきたぞ。

 

 

※追記
この耳垢がたまる症状は耳垢栓塞(じかんせんそく)というそうです。
耳の奥に違和感を感じたり、聴こえがおかしくなったな、めまいがする、などの症状があったらまず耳鼻科へ行くことをお勧めいたします。奥のほうの耳垢は耳鼻科でとることができますし、自分でやるよりも安全です。