読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

きのうは通院日。

みなさんこんばんはPiantinaです。
昨日は前回行ったときに腹部エコー検査の予約が入っていたので、検査を受けに行ってきました。
本当は昨日のうちに記事を書きたかったのですが、帰りに頭痛がして(いつものことです)、体調が一気に悪くなってしまったので記事をアップすることができませんでした。
前回の記事はこちら。

 

mayflower81.hatenablog.com

  

昨日は「検査だけ」でしたので、かなり時間に余裕がありました。
検査も診察も「亀田クリニック」のほうで受けていますので、隣にある「亀田総合病院」のKタワーの13階へ行ってきました。

f:id:mayflower81:20150611155848j:image

エレベーターを降りるとすぐにこの風景です。 海がよく見えます。

f:id:mayflower81:20150611155901j:image
レストラン「亀楽亭(きらくてい)」。
食事が食べかけで申し訳ありませんが、注文したのは「ダブルドリア」。パン、サラダ、スープ付きで1100円。セットで飲み物をつけて1300円でした。きれいなレストランでオーシャンビューで病院だということを忘れてしまいます。値段は都会ならごくふつうの感じかもしれません。 

f:id:mayflower81:20150611155946j:image
 レストランのとなりのラウンジスペース。
飲食可能。おしゃべり可能。外房の海がよく見えます。
職員と思しき人たちが使っていました。
 

f:id:mayflower81:20150611160002j:image
水と本。水はバスに乗る前に買った水で、水かお茶しか飲めなかったので、買いました。本は先日購入した『アスペルガーと愛』。まだまだ読み途中なので、読み終えたら感想をこのブログでアップしたいと思います。もう少しお待ちください。 

f:id:mayflower81:20150611160114j:image
隣の亀田クリニックです。前回は6階にあるレストランでカツカレーを食べました。
私の診察や検査はこちらのほうで行っています。 
また、亀田総合病院の1階にはタリーズコーヒーがあり、これが千葉県南部で唯一の(!?)タリーズコーヒーになります。もしかしたら、木更津辺りにもあるかもしれませんが(スタバは木更津にあるのを確認済み)。
 
 
 
また、病棟には女性専用フロアやエグゼクティブフロア(これがいわゆる”セレブ御用達”なのだろうか…!)があり、プライバシーにも配慮されています。また、各フロアにはお見舞いに来た家族が食事を取るスペースもあり、患者本人だけでなく、患者の家族にも配慮が行き届いています。また中には美容室もあり、身なりを整えたり、髪を切ったりできるようです。
 
 
2週間後はいよいよ大腸内視鏡検査です。
ネットで色々見る限りはかなりハードな検査(前日から消化のよいものを食べ、しかも当日は大量の下剤を飲む)で、鎮静剤も打ち、車の運転を禁止されています。とはいえ、健康のためでもありますし、下血の原因がはっきりわかりますので、がんばります!!