読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

トリプル台風に夏を強制終了させられてしまった話

日記 思ったこと

みなさんこんにちは、Piantinaです。
先週、こんな記事を書いてしまいましたが、結局昨日の「トリプル台風」により、旅行をキャンセルしました。関東では台風9号が、行先の北海道では台風11号が、そして今台風9号が北海道に再上陸しているようです。 

mayflower81.hatenablog.com

 旅行の方は旅行会社のほうからメールが来て、旅行料金は全額返金されるようです。こりゃ天災ですものね。別に約束の時間に空港に行かなかったとかこちら都合のドタキャンじゃないですし、すべては「台風のせい」です。飛行機だって昨日の羽田空港は何便も欠航になりましたし。そもそも家を出られる状況ではなかったというのがありましたが。

f:id:mayflower81:20160823120341j:plain

こうしてせっかくの旅行もおじゃんになって私の夏は終わりました。
仕方がないので昨日はリオオリンピックの閉会式を見ていました。まぁ選手の入場が長く感じたのですが(なかなか日本選手団が入ってこない)、もうすでにネットでも絶賛されている次回開催国・日本の紹介の演出、予想していたよりもいいもので最後の最後に安倍首相が土管から出てきて「アベマリオ」。まぁ歴代首相でもこんな土管から出てくるようなパフォーマンスをする人、たぶんに安倍さんくらいのものでしょう。もうちょっとマリオの服を長く着ていたらさらに良かったのですが、案外早く脱いでしまったので「な~んだ」という感じでした。

 

 

あとは小池百合子東京都知事の着物!やはり女性都知事でよかったのでは?と思うのはこういうところで和服で出て華を添えてくれますしね。あれは本当にいい着物をわざわざあつらえてもらったのでしょうね。スーツとかだとなんとなくほかの国と違いが分かりづらいですし。着つける人くらいはついて行ったのかな。でも都の職員は少なくしたそうですし。せっかくなのに会場が雨が降っていたのが残念です。

 

 

あ、でもうせっかくなので、神経性頻尿な私が旅行に「持っていこう」と思って買ったものをいろいろ紹介しましょうかね。

 

・携帯トイレ

よくよくGWやお盆の大渋滞の時の対策ということでかなり認知度が広まった「携帯用トイレ」。広い北海道ではおそらく本州の感覚でコンビニがあるとは限りませんし、移動距離も100キロ単位で考えると、「必要かな?」と思って買いました。北海道の道路の感じは良くも悪くも毎日NHK BSプレミアムの「火野正平の日本縦断こころ旅」をよく見て予習しておいたのもあります。まぁこれはこれで防災用品にもなりそうですし、また違う機会に活躍しそうです。車にでも積んでおこうかと思います。

 

・大人用おむつ

うわ~!れっきとした介護用品じゃん!と思いがちですが、やはり自分のような「トイレに行けない状況だと思うとますますトイレが近くなる」という人間を安心させるには「いつでもトイレに行ける」「漏らしてしまっても大丈夫」という安心感。まぁドラッグストアに買いに行っても店員さんはまさか私本人が使うんでなく家族に頼まれて買いに行っているんだろうくらいにしか思わないでしょう(笑)

 

 

私が今回買ったのはアテントのスポーツパンツ。まぁアテントさんというと私がこれまた日曜日の夕方に欠かせないと思っている「笑点」のスポンサーさんですね。CMをやっています。そこに新商品なのでしょうかね?アクティヴな感じのシニアさんがDJをやったり走っていたり踊っていたりするCMなので明らかに「歩いてトイレに行ける人」を対象にした商品というのはわかります。Amazonのレビューでもかなり評価が高いようです。

たとえ旅行でなくとも、いつ何時自然災害の被災者になるかもしれない昨今、避難所のトイレが満杯、トイレに行けない!なんてことになったときに急場をしのぐにはこういったものも「自分は元気だからいらないし!介護が必要な人やお年寄りしか使わないでしょ?」と思ってはいられないと思うのです。

 

 

それに日本は割とお店やら公園に公衆トイレがあるのですが、外国は本当にトイレが少ないです。そりゃ国土が日本より広いというのもあるでしょうけど、トイレの整備が未発達なところもあります。そういうところに行く時にも案外オススメですよ。まぁでも10代20代の人はまだ使いたくないですよね…ある意味中年BBAになってよかった。

 

 

・ウールの靴下や下着

そのほかにも、シルクふぁみりぃさんであれこれウール系の靴下や気に入ってるシルクウールフィット5本指靴下を買いました。まぁ夜が寒かったら重ね履きを期間限定で復活させようかと思っていましたので。まぁ起きているときは普通に靴を履きたいのでシルクウールの5本指で十分かなと思っていました。あと、レギンスは数量限定商品で「もったいない袋」にも入っていたセージ(シルクとウールの混紡素材)のフリーボトムスを購入。ちょっと高かったのですがね。

 

 

漢方薬

ここのところ、気象病によるめまいがしたときに五苓散(ごれいさん)を飲んだり、ペットボトル温灸などをして「あれ、効いた!」というのを体感して以来、漢方&東洋医学の信奉者になってしまいました。で、あれこれ興味をもってドラッグストアなんかに置いてある漢方薬を飲んでみたりしていました。

  


桂枝加竜骨牡蛎(けいしかりゅうこつぼれいとう)なんかはあるとき「頓服」的に飲んでみたら効いたのです!ドキドキしていたのがくたっと眠ってしまいましたからね。ということで「これは効く!」の方にリストアップ。ささいなことが気になる人に、とか神経症、子どもの夜尿症にも効くとか。

 

 

さらに、あれこれと調べていると、一時期「疲労に効く」と言われて飲んでみたものの、今一つ苦手意識を持っていたのが補中益気湯(ほっちゅうえっきとう)。どうやらこれ、調べてみると胃腸の疲れ、夏バテ以外にも、どうやら「ゆるんだ括約筋をキュッとさせる」効果もあるらしいということでこちらもリスト入り。体力のない人の尿漏れにも効く漢方薬の一つらしいです。すごーい!オールマイティじゃん。元気出るし。味も黒糖みたいな感じ。

 

 

「桂枝~」のほうは心療内科に行ったときに「エキス剤でいいので出してもらえますか?」とお願いしたときに「神経衰弱」ということでリクエストして出してもらったのですが、薬局でもらうときに薬剤師さんが「これ、ものっっっすごくまずーーーいですよ!」と言っていたのですが、私には甘く感じました。まずくないです。おいしいくらい。たぶん合っているのでしょうね。体質が。もうちょっと元気のある人だと「柴胡加竜骨牡蛎湯」あたりなんだろうなぁ。

 

 

「補中~」のほうは本当は出してもらおうと思ったのですがさすがにこれもとなるとちょっとまずいかなぁと思ってドラッグストアで買いました。でも4日分しかないのねぇ。ホント「お試し」レベル。で、何より「高い」。病院でツ○ラさんのエキス剤処方してもらったほうが安上がりです。もしかしたら普通の内科でも出してもらえるかも?

 

 

 

長々と語ってしまいましたが、そんな感じでなんだか「旅準備してたもの」をあれこれ紹介する話になってしまいました。あ~もう夏おわっちゃったよぅ!早く涼しくな~れ!っての。もう。