piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

安房大貫基督教会(南房総市)のライトアップ「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

おはようございます。今回は「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝に参加してみました。
これはGoogle Earthで撮影した普段の安房大貫基督教会の様子です。房州(千葉県の南のほうを房州という)で最初にできた聖公会の教会で、昔は「安房第一」と言っていたようです。木造の白亜の美しい教会で、某映画のロケ地候補に上がったようですが残念ながら選にもれてしまったようです。

https://www.google.com/maps/preview?q=34.976156%2C139.928097

南房総市, 千葉県県道188号線

今週から日本聖公会横浜教区安房大貫キリスト教会では毎年恒例の「クリスマスライトアップ」をしております。ライトアップの様子は見に行ったのですが、写真が探しても手元にないようなので今回はその様子の画像の掲載はなし。申し訳ありません。

教会のライトアップの作業は毎年地元の南房総市の千倉町大貫の青年団の方がやってくださっています。ライトアップは12月28日(日)までと若干長めにやっております(キリスト教的には1月5日までがクリスマスの季節なのでなんら問題なし)。なので、24日や25日当日はもちろんやっています。

 

道路の反対側の「大貫コミュニティ集会所」側から見ると全体の様子がわかります。車から走って見る場合はもしかすると館山方面より千倉から県道188号線を走ったほうがわかりやすいかもしれません。写真を撮る場合は近くの車を停められそうなところに停めてから撮影するといいでしょう(コミュニティ集会所、教会横(裏?)に停められるスペースがあります)。夜間は地元の車が飛ばしているので、安全に気をつけてください。

 

アクセス方法は(東京・千葉・横浜方面から)
館山自動車道、富津館山道路の富浦IC(有料道路の終点)を降りた後、館山バイパス、国道410号線を白浜方面へ進みパワーコメリ横の交差点で左折、そのまま道なりに進んで10分ほど走るとあります。

なお、安房大貫基督教会のクリスマス礼拝は12月21日(日)の11時から行っています。昼間なので何も光っておりませんが、信仰があろうと無かろうと礼拝には参加できます(礼拝に出て、日が暮れるまでちょっと南房総をドライブしてそれからまたライトアップを見て帰ってもいいかも?ちょうどその頃になれば木更津のアウトレット帰りで混み合ってるアクアラインも空いてくるはずです)。

また、12月24日のクリスマスイヴ礼拝(キャンドルサービス)、12月25日のクリスマス礼拝は同じ日本聖公会の館山聖アンデレ教会(館山市北条)にて行っております。時間は18時からになります。25日は10時からです。

んなわけで、またまた南総「里見八犬伝」ではなく南総「地元発見伝」でした。

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/