piantinaの日記

日本のとある教会で弾いてるオルガニストの毒にも薬にもならない戯言

完全な夏バテを発症中。。。

みなさんこんにちは、Piantinaです。
またしばらく間が空いてしまいましたが、この間もすっかり梅雨から本格的な夏になって毎日暑いですし、結局巷で話題になっている「エアコンつけっぱなし」状態です。まぁ梅雨が明けたあたりから、朝~19時くらい、いったん空気の入れ替えをして21時から5時くらいまでという感じでつけていましたが、昨日今日に関しては入れっぱなしです。

 

 

まぁうちには前々の記事を読んでいただければわかるのですが、猫がいますので、どうしてもエアコンを入れておかないと、というのがあります。犬はあまり暑さに強くないけれど猫は暑いところのルーツの動物だから大丈夫!とよく言われていますが、それでも日本の高温多湿の環境に完全に対応しているかというと疑問があります。それに本能的に一番涼しい場所に陣取るのが猫だと言われればまぁそうですが、それでも「室温が30度になったら猫のためにもエアコンを入れるように」というそうです。犬はもっと低く「25度以上」だそうです。

 

 

で、暑い暑いと思っていたらリオオリンピックが開幕、「今回はメダルどうかな?」と思いきや私が思っている以上にメダルが取れているじゃないですか!しかも昨日は体操男子団体が金メダルですし、柔道も金メダルがありますね。さらにはその前には野球のイチロー選手が3000本安打という記録を打ち出しましたし、スポーツが盛り上がっているようです。さらには高校野球もありますからね。

 

 

昨日は私は小学生のキャンプの「行き」だけバスに同乗することになりましたが、なんとなくおなかの調子があまりよろしくない。過敏性大腸の私からすると「あーあれか、またいつもの汗で冷えるアレか」くらいの感じで、なんとかバスの中は持ちこたえました。休憩もありましたしね。帰りはスマホに入っている知浦伸司さんの「ソルフェジオ・ヒーリング」(CDの音源をスマホに移した)を聴いて爆睡。気が付いたら高速の終点にいました。 

エテルナ ETERNA (ソルフェジオ ヒーリング 1)

エテルナ ETERNA (ソルフェジオ ヒーリング 1)

 

 

一応帰りは持参したお昼を食べて正露丸も飲んでいたのですが、どうにも調子が悪い。しかも帰ったらとにかく暑い!!!!!これは買い物に出かけられる感じではないなと思って休んでいました。一通り牛乳が買えればいいかなくらいの感じで夕方に車で買い物に出かけました。

 

 

夕飯は麺類も惣菜系も入りそうにないので、唯一入りそうなお寿司(!)にしました。あのくらいさっぱりしたものなら、それに私の大好物ですからまぁ入ります(笑)どうやら夏バテを発症してしまったようです。昨日はいつもよりお風呂の温度を上げて41度で15分入浴。しかも久しぶりに「冷えとり靴下(絹・麻)」を引っ張り出して、寝ている間だけ履いてみました。ところが努力もあえなく珍しく(?)食欲もわきませんし、何かをする気力もありません。完全に夏バテになってしまったようです。皆さまもどうぞ、スタミナの付きそうなものを食べて、気を付けてくださいね!